H27.4月 しんそう療方大坂研修会報告

平成27年4月25、26日、しんそう療方大坂研修会が大阪コロナホテルで行われました。


土曜日の研修技法は、母指からの脊柱反射調整法。

寝違い、ぎっくり腰など、寝て施術することが困難な患者にも使える素晴らしい技法です。

たった10秒足らずの技法で手が揃い、からだの形が変化するなど、通常は到底考えられないことだと思います。

研修生も熱心に練習に励んでいました。


4月ということで、新しく研究科、高等科に上がった研修生がこれからの決意を新たに語ってくれました。

新高等科生は少し緊張していたようですが、これから共にしんそうを盛り上げていってほしいと思います。


ー - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 



日曜日のしんそう訓は、基礎科の岡田さんです。

あんま、マッサージの学校に通いながらしんそうの勉強を続けています。

しんそうを知ってしまうと他の療法に疑問が生じてきます。

岡田さんも自分のからだの変化でしんそうの凄さを知ってしまい、あんま、マッサージの学校に行っていることに疑問を感じながらも、国家資格はあったほうがいいだろうということで、資格がとれるまであんま、マッサージの学校にも通うつもりですと語ってくれました。



松本先生からは、からだの形と精神性について話してくれました。

アメリカの脳科学者の言葉を交えながら、からだの形、姿勢が変化することで体内に分泌されるホルモンバランスが変わることを話してくれました。

からだの形、姿勢の変化で体内がどう変わるか、科学的に証明されてきているようです。

「からだが心を変え、心が行動を変え、行動が結果を変える」

いつも情熱的な松本先生ですが、話の内容も熱かったです。



気温が夏日になった大阪でしたが、しんそうの研修会も熱い研修になりました。


次回の研修は、5月23,24日です。

見学などの問い合わせは

しんそう大坂会

℡(06)6195-6884

までお願いします。